風の向くまま気の向くまま
風天の気分屋な日記です。 時々日記じゃないものも混入する恐れが(ぁ
スポンサーサイト
徳化科リン
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_fia.gifフ:ぇと、フィアー=ウィスティと申します。その、よろしくお願いしますね^^

ふ:小説において、一番最初の文って大切だよね
フ:一番最初の文、ですか?
ふ:うん、とっかかりの文というかw
フ:ぇと、その文で人を引きつけられるかどうか、っていうことでしょうか……?
ふ:そーそー、フィアーたんよくわかってるね(>∀<)
フ:あ、ありがとうございます^^
ふ:最初の文がだらだらしてたり、難しすぎたりすると大抵の人はそこで読むのをやめちゃうよね
フ:確かに、そうかもしれませんね><
ふ:じゃあ、先を読ませる文章にするにはどうしたらいいでしょうか?
フ:ふぇ!?えーと、えーと……、先が気になる文章にすれば、その、いいんじゃないでしょうか
ふ:至極当然の答えだねねw やっぱり先が気になるようにすれば一番読んでくれるよね
フ:あ、当たってました。よかったです
ふ:まぁ、あくまでもふーたんvの小説論だから正解かどうかはわからないおw><
フ:あ、あぅ><
ふ:話をもどすお(>∀<) 例えば先が気になるようにする手法として、時間軸をずらすっていう方法があるお!
フ:時間軸を、ずらす……
ふ:A君がB君と喧嘩して仲直りする話を書くとします。 この手法ではまずA君とB君が喧嘩してB君が部屋から飛び出していくシーンからスタートだお(>∀<)
フ:あ、もしかして、「何故喧嘩になったのかというと……」で本文につなげるんでしょうか?
ふ:大正解(>∀<) いきなりインパクトある喧嘩のシーン(現在)を描いて、読者に「なんで喧嘩してんだおw」って思わせるの。そしてその理由(過去)を本文で書く!こうすると先が気になる感じでよろしいよねw
フ:なるほど、感心しました^^
ふ:そして、最後の文で近未来(仲直り部分)を書ければ綺麗な流れだよね
フ:小説を、大きく3つにくぎるってことですよね?
ふ:だねぇ、現在・過去・近未来っていう流れで書いていけば、流れ的には読者の人も読みやすいんじゃないかなぁとふーたんvは思ったりしてるおw
フ:ぇと、ふーたんvさんは小説についてちゃんと考えてらっしゃったんですね……見直しました^^
ふ:たまには真面目なこと書かないとね!

風光明媚は真面目:おふざけの比率が 2:8 くらいでつくられております(

長くなったので拍手返信は続きを読むで!


返信文(拍手返信)

5月7日

16:09 そのお金でコスプレですね分かります

このお金で買えるもんなら買ってるお!
でもコスプレっていっても、ふーたんvがしたいコスプレ服が売ってないからなぁw
りぐるんとかりぐるんとか(
男キャラだったら銀さんの着流しもいいけど、あれ高いよ!


17:05 バイオハザードはどうですか。SIRENとか。PSPアーカイブOKなら、ふしぎ刑事なども。。。(by沙
17:06 って、全然新作じゃねぇ?(゚Д゚ノ)ノ(沙

バイオは友達の家で2と4だけ見たことあるにゃぁw
ああいうタイプのゲームは零?紅い蝶?くらいしかやったことないけど、結構楽しいよねw
このタイプならフラジール?月の廃墟?とかも気になってたり。
SIRENは有名だよねw
夜寝れなくなりそう(


21:09 新作ゲーム実況ですね。わかります。

キャプチャーボードをくれたらやってあげるお!
てか、ほしいなぁキャプチャーボード
やることといったら実況ぐらいなんだろうけど欲しいなぁw


5月8日

21:06 マックスが通報しました

警察A「おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?」
警察B「聞こえてない」
警察C「何か言ったの?」
警察D「俺のログには何もないな」

マ:職務怠慢だろ!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
