風の向くまま気の向くまま
風天の気分屋な日記です。 時々日記じゃないものも混入する恐れが(ぁ
今日の日記はバトン的だ!
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_kaede.gifか:かえでなの是ー!

ふ:婿様vも言ってるように、TORの闘技場は鬼畜だよぉ><
か:是ー!そんなにむつかしいの是?
ふ:ディバインセイバー撃ってくるヤツが二体とかもうw
か:びりびりなの是!恐いの是><
ふ:アクアラビリンスを彷彿とさせるね!うん!
か:クリアできたの是?
ふ:もうちょっとレベル上げないと無理っぽいから、ストーリー進めることにしたおw><
か:是ぇ・・・><

ふ:さておき、婿様vからバトンが回ってきたよぉvヽ(*>∀<*)ノ
か:「心に残っているゲー音10選!バトン」なの是!
ふ:さっそくやってみよー!ヽ(>∀<)ノ
か:おー!なの是ー!ヽ(/ワ<)ノ


○心に残っているゲー音10選!バトン○

■ ルール
○お題に沿って書いていく。ゲーム音楽であるならば同人、R18、ジャンル問わず。
○ただし、CMソングやPVソングは除外。あくまでゲーム内で流れるものとする。
○一応10選ですが、それよりも多くても少なくても可。各々の判断で。バナナはおやつに含みません。
○最後に回す人の名前と、その人から連想されるゲー音を。(何人でも可

【テンプレ】
「○曲目」
曲名:(判る範囲で。わからない場合は場面でも可
ゲームタイトル:
メーカー・機種:
思い出メモ:(この曲に関する何か一言


ふ:心に残ってるゲー音かぁw
か:何かあるの是?
ふ:んー・・・。とりあえず思い当たったのを出してみるねw

■一曲目(The Flame and the Arrow
(SFC「ルドラの秘法」スクウェア)
婿様vに指定されたのでv
ルドラは、主人公を3人から選択して遊べるRPGなんですが
その中での紅一点であるリザたんのストーリーでBOSSと闘った時に流れるのがコレ!
同じくリザたんのフィールド曲が「Crime of the Heart」っていうんだけど、その曲の戦闘アレンジなんだよね
「Crime of the Heart」の寂しい感じから、使命感漂う熱い曲への良アレンジだとおもうのですよ!
ルドラは隠れた名作だと思うので、お店で見かけたら是非買ってみることをオススメしますおw


■二曲目(蠢々秋月 ? Mooned Insect
(PC「東方永夜抄 ? Imperishable Night.」上海アリス幻樂団)
やっぱりこれは外せないっ!
弾幕シューティングド素人のふーたんvがひょんなことからプレイすることになった東方シリーズ!
最初にやったのがこの東方永夜抄でしたw
そして、一面ボスのリグル・ナイトバグのテーマ曲がこの「蠢々秋月」!
初めての弾幕シューティングで初めてのボス!そしてこの曲!
覚えやすい軽快なフレーズとりぐるんの可愛さも相まって株急上昇!
東方シリーズは様々な名曲がありますが、
やっぱり初めてのボス戦で聞いたこの曲には感慨深いものがありますw
ふーたんvがりぐるんが好きなのは、決して見た目と性格だけじゃなく
初めてやった弾幕シューティングで戦った初めてのボス。というところも大きいのかもしれませんねw


■三曲目(Wing of hope
(PS2「テイルズ オブ ジ アビス」バンダイナムコゲームズ)
はい、来ましたノエルのテーマ!(ぇ
TOAで飛空挺アルビオール2号機に乗ったときに流れるBGMです!
大事なお祖父ちゃんであるイエモンさんやタマラさんを理不尽な襲撃により失い、
若くして世界の命運を握るルーク達のアルビオールを操縦するノエル
ルークに片思いという公式設定。
しかし、自分の想いをルークに告げるでもなく。ティアとルークをブタザルを止めながら見守ったノエル。
なんて健気なんだ・・・!なんでフェイスチャットにも出してもらえないんだ・・・!
彼女の内面は作中で微塵も描かれていないので、彼女の悲しみや気持ちはわかりませんが
相当複雑な心境だったことでしょう。
プレイヤーによっては、兄であるギンジが死ぬルートまであります。
ギンジ兄さん見殺しにしてノエルを悲しませた屑プレイヤーはちょっとアブソーブゲートに来い。
そんな彼女のための曲を入れないでおけるでしょうか?
長くなってごめんおw><


■四曲目(sad memory
(PSP「TOW レディアントマイソロジー」バンダイナムコゲームズ)
カノンノたん戦のテーマ!
どうもふーたんvはキャラの背景を思い起こさせる曲に弱いようですw
この曲は「kanonno」というカノンノたんのテーマの戦闘アレンジ曲であります!
記憶喪失のカノンノたん。それが悲しい記憶を取り戻してしまい、主人公と対峙する。
「sad memory」という曲名はまさにぴったりだと思います。
曲調は静かで悲しげ、しかし戦闘曲なので激しいところもあります。
彼女の身の上を思うと、聞くだけで泣けてきますね!うん!


■五曲目(Metal Gear Solid Main Theme
(PS「Metal Gear Solid」KONAMI)
スネーク?どうしたんだ!?応答してくれ!スネェェェエエエエク!!
ということで、Metal Gear Solidからメインテーマです。
正に名曲。聞くだけで何故かテンションがあがってくる不思議な曲ですw
メタルギアは2と1しかやってませんが、かなり面白いですw
スマブラに雷電がでれなかったのがくやまれるおw


■六曲目(どくろコースター
(SF「Super Donkey Kong 2」任天堂)
DK2のどくろコースターステージのBGM!
テクノチック?なとこが好きですw
DK2は「とげとげタルめいろ」が目立ちがちですが、
神曲のオンパレードなのでやってみればいいと思いますおw


■七曲目(小牧長久手
(PS2「戦国無双2」コーエー)
戦国無双2から、小牧長久手のテーマ曲!
途中で入る笛や和太鼓のリズムが逸脱だと思いますw
テンション上がって敵に突撃していって「出すぎだぞ!自重せよ!」って言われますww
サーセンww


■八曲目(metaknight theme
(SF「星のカービィスーパーデラックス」任天堂)
ハルバード内じゃなくて「メタナイト戦」の曲!
スマブラにハルバード内の曲は入ってますが、こっちは入ってるのかな?w><
個人的に、この曲が緊張感があって好きなんですががw
メタ様かっこいいよメタ様



■九曲目(you -destructive
(PC「ひぐらしのなく頃に解」07th Expansion)
ゲー音10選!バトンの

九曲目に

入りに来た!!

もう、あのシーンの鳥肌は忘れられないのですよw
「ひぐらしのなく頃に解(PC版)」からyou -destructiveです。
あそこまですごい演出ができたのはやっぱり、この曲ありきなんだろうにゃw
数あるyouのアレンジの中でも一番好きです
温泉ーーーー!!(ぉ


■バトンを回す人
ばーむさん
「グリーングリーンズ」(SF「星のカービィスーパーデラックス」任天堂)
カービィだし(ぇ


幻夢さん
「Lion -Irony of fate」(PS「テイルズオブディスティニー」ナムコ)
リオン好きそうだよね!よね!



結構このバトン疲れるおw

ということで、拍手返信は明日でお願いしますw><
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
