風の向くまま気の向くまま
風天の気分屋な日記です。 時々日記じゃないものも混入する恐れが(ぁ
てーぶるとーくあーるぴーじー
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_rekuto.gifレ:レクト・デイワークだ。

ふ:実は少し前から、「TRPG」っていう遊びにはまってるお!
レ:……ゲーム機などを使わず、紙、ペン、サイコロなどを使って会話形式でプレイするRPGのことか
ふ:さすがレッ君!博識だね!
レ:そのくらい教養の内だ。
ふ:でも、「GMを一人決めて、プレイヤー一人一人が登場人物になりきって遊ぶ即興の演劇のようなもの。」って言ったほうが周りの人には伝わりやすいかにゃw
レ:この程度理解できなくてどうする。
ふ:いやぁ、実際やってみないとどんなカンジかわからないからねw
レ:フン
ふ:ま、まぁいいや。とりあえず単純なごっこ遊びじゃなく、きちんと実際のRPGみたいに職業やパラメーターをルールブックごとに設定された数値を使って決めて、技とかも取得したり……本格的で奥深い遊びなんだお!
レ:その数値を使って戦闘なども行うらしいな
ふ:そうそう!戦闘はシュミレーションRPGに近いかな。マップ移動したり攻撃して命中判定・回避判定したりとか
レ:お前の知力では満足に戦えなさそうだな
ふ:む、むぅ、失礼な!ちゃんとがんばって考えて戦ってるもん!それに仲間と相談できるし(>∀<)
レ:……仲間頼りだな
ふ:それは否定できない(>∀<;)
レ:愚物め
ふ:むぅ><
レ:フン、続けろ。個人的に興味がある
ふ:う、うみゅ。で、一番の魅力は、やっぱりキャラになりきってロールできて、プレイヤーのがんばり次第でストーリーを変えていけるところかな!
レ:仲間と協調し良い方向に導くのも、協調せず、単独行動をとってそのキャラクターとしての物語を完遂するのも可能というわけだな
ふ:GMによって許容範囲の個人差はあるだろうけど、その辺りの自由度はかなり高くて楽しいよ(>∀<) 多少の無茶は通るしねw
レ:……俺ならば、無能な仲間と協調せず、魔閃の道を探求していっても問題ないというわけか
ふ:極論だけどねw>< そんなこといって結局協調しちゃうツンデレッ君かわい……
レ:死にたいようだな

ザシュッ

ふ:ふにゃああああ!? う、うぅひどいよぉ><
レ:下らん戯言を言うからだ。


というわけで、サークルの友達と最近はよくTRPGやってますw
TRPGを知らない方は、「TRPGのリプレイ本」を読んでみるといいと思いますお!
TRPGのセッションをそのまま小説形式で書き出したもので、読めば大体雰囲気がつかめます。
買うのが億劫な方は、TRPGを専門にしてるサイトさんがあるのでその辺りに行ってリプレイを読んでみるという手もアリ!
リプレイ本に関しては、文庫本に混ざって本屋さんのラノベコーナーにおいてあるのですぐわかると思います。
初見でルールが分かりやすいのは「アルシャードガイア」っていうルールブックのやつかなぁ。
と、とりあえず興味があったら見てみてくださいね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
