風の向くまま気の向くまま
風天の気分屋な日記です。 時々日記じゃないものも混入する恐れが(ぁ
【突発】風光明媚年越し放送2010【放送】
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_yuuki.gif幽:やぁ、俺は幽鬼だよ。よろしくね!

ふ:今年もあと一時間くらいだよ幽鬼君!
幽:また新しい年がくるんだね。あれ、今年はやらないのラジオ?
ふ:うーん、どうしよっかw
幽:まだ決めてなかったの!?
ふ:まあ、カウントダウンやるだけやってみようかな!
幽:そ、そんな突発でいいのかな
ふ:成せば成る!やっちゃおー!
幽:う、うーん^^;
ふ:独り言で三時間消費してやんよ(

☆風光明媚レイディオ年越し放送2010☆
DJ:風天 または ふーたんv
ジャンル:ふーたんvが突発で年越しする超身内放送(>∀<)
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/32131/1293803811/
てーぶるとーくあーるぴーじー
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_rekuto.gifレ:レクト・デイワークだ。

ふ:実は少し前から、「TRPG」っていう遊びにはまってるお!
レ:……ゲーム機などを使わず、紙、ペン、サイコロなどを使って会話形式でプレイするRPGのことか
ふ:さすがレッ君!博識だね!
レ:そのくらい教養の内だ。
ふ:でも、「GMを一人決めて、プレイヤー一人一人が登場人物になりきって遊ぶ即興の演劇のようなもの。」って言ったほうが周りの人には伝わりやすいかにゃw
レ:この程度理解できなくてどうする。
ふ:いやぁ、実際やってみないとどんなカンジかわからないからねw
レ:フン
ふ:ま、まぁいいや。とりあえず単純なごっこ遊びじゃなく、きちんと実際のRPGみたいに職業やパラメーターをルールブックごとに設定された数値を使って決めて、技とかも取得したり……本格的で奥深い遊びなんだお!
レ:その数値を使って戦闘なども行うらしいな
ふ:そうそう!戦闘はシュミレーションRPGに近いかな。マップ移動したり攻撃して命中判定・回避判定したりとか
レ:お前の知力では満足に戦えなさそうだな
ふ:む、むぅ、失礼な!ちゃんとがんばって考えて戦ってるもん!それに仲間と相談できるし(>∀<)
レ:……仲間頼りだな
ふ:それは否定できない(>∀<;)
レ:愚物め
ふ:むぅ><
レ:フン、続けろ。個人的に興味がある
ふ:う、うみゅ。で、一番の魅力は、やっぱりキャラになりきってロールできて、プレイヤーのがんばり次第でストーリーを変えていけるところかな!
レ:仲間と協調し良い方向に導くのも、協調せず、単独行動をとってそのキャラクターとしての物語を完遂するのも可能というわけだな
ふ:GMによって許容範囲の個人差はあるだろうけど、その辺りの自由度はかなり高くて楽しいよ(>∀<) 多少の無茶は通るしねw
レ:……俺ならば、無能な仲間と協調せず、魔閃の道を探求していっても問題ないというわけか
ふ:極論だけどねw>< そんなこといって結局協調しちゃうツンデレッ君かわい……
レ:死にたいようだな

ザシュッ

ふ:ふにゃああああ!? う、うぅひどいよぉ><
レ:下らん戯言を言うからだ。


というわけで、サークルの友達と最近はよくTRPGやってますw
TRPGを知らない方は、「TRPGのリプレイ本」を読んでみるといいと思いますお!
TRPGのセッションをそのまま小説形式で書き出したもので、読めば大体雰囲気がつかめます。
買うのが億劫な方は、TRPGを専門にしてるサイトさんがあるのでその辺りに行ってリプレイを読んでみるという手もアリ!
リプレイ本に関しては、文庫本に混ざって本屋さんのラノベコーナーにおいてあるのですぐわかると思います。
初見でルールが分かりやすいのは「アルシャードガイア」っていうルールブックのやつかなぁ。
と、とりあえず興味があったら見てみてくださいね!
のどかぜちゅういほう
futenface.gif風:どもも、風天です。
kao_kyo.gif凶:闇烏 凶だ。よろしく頼む。

風:最近また急に冷え込みましたね
凶:ああ、まるで秋を飛ばして冬になったかのような寒さだな
風:というわけで喉風邪引きました><
凶:ふむ、道理で普段と声が違うと感じていた
風:ホントにカンベンしてほしいです><
凶:ふーたんvが引きこもっているのもそのせいか?
風:ええ、あの人は声で生きてるみたいな人ですからああなったら絶対でてきませんよ
凶:難儀な……。そこまで気にするものもいないだろうに
風:ふーたんvからこの声をとったらなにがのこるんだお!ほっとけお!って言われましたよ……。
凶:触らぬ神になんとやら、というわけか
風:山の天気となんとやら、ですよ。全く、同じ管理人として情けないです!
凶:そうはいうが、お前もいつもの覇気が感じられぬな。張り合いがないか?
風:な、何を!自分も風邪でちょっとまいってるだけですよ!
凶:フ、そうであったな。お前達の体調は共有されているんだった。ふむ、そうであったな
風:きょ、凶さん。なんですかその含み笑いは
凶:いいや気にするな。お前も体調が優れぬというのに……助け合いはよき事だ
風:く、くぅ、今日の凶さんはやけに含みますね……
凶:すまぬ。つい微笑ましくなってな
風:どこがですか!?

皆様は風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?
こわいよー、今の風邪はながびいちゃうよー!


返信疾患(拍手返信)

11月11日

09:09 凶さんは犠牲になったのだ・・・古くから続くふこめびの空気、その犠牲にな・・・

いつも犠牲になるのはゲイルなのに!!
く、くぅ、凶さんがいなくなったらこのサイトも終わるぞ!!!(


11月13日

09:42 そんな頻度でもブログは見にくるんだからっ!(*`・ω・´*)また、たまに書いてね(ぁ)(ら@)

ありがとう!ヽ(>∀<)ノ
見てくれている人たちのために更新がんばります><ゝ
沙っちんも体調崩さないように気をつけてがんばってね!
RPGいつも楽しみにしてます(>∀<)b
手痛いね。停滞だけに(キリッ
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_max.gifマ:俺はマックス・クロフォードだぜ。よろしくな!

ふ:台風だよ!ぴゅーぴゅー!
マ:ああ、外はすごい風雨だな。こりゃしばらく外に出れないぜ。
ふ:……。
マ:ん?
ふ:ボソボソ……
マ:ん、詠唱陣……ってまさか!
ふ:巻き起これ!”天災テンペスト”!!

ゴォオオオオオオオオオオオオオ


マ:ぐわああああああああ!?
ふ:台風だよ!ぴゅーぴゅー!
マ:げほッゴホッ!はぁ、はぁ……室内まで嵐にするなよ!!
ふ:いや、面白いかなぁって(>∀<)
マ:はははは、気のせいかな。俺はぜんっぜん面白くないぞ……!
ふ:もう、なんでも楽しむ心を持たなきゃ!そんなんだからマックスはくうk
マ:断じて関係ない!!
ふ:とまぁ、どうでもいい茶番はここまでにして?
マ:いや、俺には結構切実な問題なんだが!?
ふ:最近外がびゅーびゅーこわいよね?。
マ:こ、こいつ……
ふ:マックスも、かえでが飛んでかないようちゃんと見守ってるんだよ!
マ:あ、ああ。言われなくてもそのつもりだぜ。「かえでは風の子!大丈夫なの是!」とか言ってすぐ飛び出していくからな……。
ふ:で、飛ばされるんだよね(>∀<;)
マ:……風の精霊が聞いて呆れるだろ?
ふ:ま、まぁ可愛いからいいんじゃないかな!
マ:そうだなかわいいかr……ってそれで済ますな!


とゆーわけで、皆さんも台風には気をつけてくださいね!
空の機嫌が最悪なの是!


返信暴風雨(拍手返信)

11月8日

17:41 数日分投稿し、そして、また長期休業ですね。

なんという手痛い拍手……><
停滞だけに(キリッ


うわー、ゴメンナサイ、ゴメンナサイorz
 
こんなひんどでだいじょうぶか?
fu-tanvface.gifふ:はぁ?い、ふーたんvだぉ?
kao_eve.gifイ:イーブイよ

ふ:……(>∀<;)
イ:さぁってと……!
ふ:パッシブスキル「スティックガード」発動ぉッ!
futenface.gif風:え゛!?
イ:引き裂けなさいッ!!

ザシュッ

ふ:と、とっさにガードしたのにぃ……(ガクッ)
風:り、理不尽です……(ガクッ)


数十分後……

ふ:う、うー。いきなり引裂くなんてひどいよぉ><
イ:何をいまさら。てか、棒でガードなんて浅はかすぎるわ!本当に私の爪を受けきれると思ったワケ?
ふ:わ、ワンチャンあるかなって><
イ:ったく、舐められたもんね
ふ:ご、ごめんなさいごめんなさいッ><
イ:まぁ、一昨日の幽鬼に免じてこのくらいにしといてやるけど……
ふ:みゅ、みゅぅ><
イ:今度予告無しで一ヶ月以上放置したら唯じゃおかないわ!
ふ:で、でも、もうすでに唯じゃないような気がするお
イ:細かいことはいいのよ!
ふ:ひ、ひどいよぉ><



風:……って、自分の出番本当にこれだけですか!?


一番いい返信を頼む(拍手返信)

11月4日

09:39 見える・・・見えるぞ・・・イーブイさんに切り裂かれるフードが!

みらい からの こうげき を よちした !
風光明媚流お約束ってやつだね!


11月5日

22:38 そして十数年の月日が流れた・・・

しかし、風光明媚は停滞していなかった!!
……三ヶ月くらい停滞しましたがががが(
